2015年09月28日

アオリイカ~


 おはようございます。

 今日も雨が降りそうな空ですね。やっぱ今年は雨が多いな~。

 で

 土曜日は早朝(4時位)から日南方面にイカ釣りにクルマ

 前回は「坊主が屏風に上手に絵を描いた」だったのでそのリベンジに

 相方は冷めた口調で「また坊主やっちゃないと~」と

 せめて「気を付けてねハート」くらいの優しさが欲しいところです

 まっ前回はお弁当を作ってくれたので「イカ」だけにイイか赤面

 今回はヤエン釣り(前回はエギング)

 途中、少ない小銭をかき集めて今回は活きアジを購入

 目指す場所に到着して仕掛けを準備

 まだまだ暗いのでヘッドライトをつけての作業でした。

 一匹目を投入・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アジは元気に泳いでますがあたりはなく・・・・・・・・・・・・・・・

 小一時間ボ~っとしてると「ジージー」の音

 ウン?根掛かりかと竿をもって確認すると、また「ジージー」

 イカが乗ってますメロメロ

 ここでたばこ

 ヤエン釣りは生きてるアジを泳がせて釣る方法でアジに針は付いてませんちっ、ちっ、ちっ

 ではどうやって釣るのかというと

 イカがアジを抱いたところにヤエンという仕掛けを糸に装着して滑らせてイカを引っ掛けるという釣り

 このタイミングが重要です。

 詳しくはネットでご覧ください。

 で

 すったもんだしながらも一杯目確保

 アオリイカ~

 体重検査をしてみると800g


 やった~万歳

 今シーズン初めてのアオリイカが800g
は上等です。

 イカ釣りをする人にはご理解していただけると思います。

 LINEで仲間に報告

 「ごっちゃんです」の返事に、一杯だけでは無理なのでここからが力の見せ所

 しばらくするとまた「ジージージー」

 2杯目GET

 アオリイカ~

 体重検査で900g
 

 周りの人も寄ってきて「いいな~」と

 得意げに「いや~キロオーバーを狙ってるんで・・・・・・・・まだまだですよ」

 これがいけなかったのかその後ピタリと当たりがなくなり午後に突入

 お弁当もないのでお茶で空腹をごまかして、ひたすら海とにらめっこフンッ

 干潮から潮が満ち始めたころにやっと「ジージー」

 おっ今度は引きが違うぞ~キロオーバーかと喜んでたら「ウツボ」でした。残念。

 ここで諦めたらいけないと最後のアジを投入

 すると

 アオリイカ~

 3杯目GET

 体重検査で待望の1200g


 日頃の行いの良さを神様は見ててくれるんですね~

 意気揚々と家に帰り台所でアオリイカを並べて二~ンマリ

 アオリイカ~

 角度を変えて

 アオリイカ~

 ニヤニヤしてると相方が疲れた顔でご帰宅ウトウト

 「ホラほら釣れたよ~」

 「捌くのは私やっちゃろ。今日はは疲れてるから取りあえず冷凍庫につっこんどいてクレイジー

 喜びを共有することは出来ませんでしたガーン

 では叫び
 

 

 

 

 

Posted by niwakoya at 07:33│Comments(3)
この記事へのコメント
ご無沙汰してますm(__)m

やりましたねぇ~(* ̄∇ ̄)ノ

今年は昨年不漁だったせいかサイズも良いみたいですね(^^)b
県北も釣れだしたと情報キャッチしました(* ̄ー ̄)

私は来月から月一程度で行く予定にしてます(^_^)

子育てと仕事でなかなか行けません(*ToT)

また釣果楽しみにしてます( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by リスロンリスロン at 2015年09月28日 12:30
わたし~
冷蔵庫になりましょうか~?(笑)

呼んでくれたら、すぐに捌きにいくのに~
もちろん、お持ち帰り付きですけど!
Posted by junjunjunjun at 2015年09月28日 14:20
早速のコメントありがとうございます。
ただ今イカ三昧中です。
明日の朝のブログUPをお楽しみに。
Posted by niwakoya at 2015年09月28日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アオリイカ~
    コメント(3)